読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田靖弘の旅行記(蔵王)

数ヶ月前の話。

 

和田靖弘監督と地元の友達4人で1泊2日蔵王に行ってきました。

 

f:id:wadayasuhiro:20170517141101j:plain

 

何度も来ている蔵王ですが、なかなか吹雪いていて大変な一日、、、

ただ吹雪いているせいも有り?見事な樹氷が出来ていました。

 

私ら4人はレンタルスキー、1人はソリという組み合わせで、始まります。

私達は、元々雪国地方に近い育ちの為、スキーはお手の物。

変わり者の1人は、終日ソリで遊んでおりました。

 

4人は、ボーゲンスタイルで連結し、そのまま頂上から下っていくという、いい年してハッスルしちゃいました。

 

最後の最後で、一番後ろの友達がコケ。レンタルスキーを壊してしまいましたが、弁償することもなく、一日も終わりを迎えようとした頃、最後に頂上へ行くと、猛吹雪のせいで、視界がゼロ!

どっちに行って良いのか全く分からない状態!ホワイトアウト

ちょっと恐怖を感じていると、パトロールの方々が来てくれ降りる道へと誘導してくれました。

だんだん視界が開けてきて、ではこの道を進んで降りてって下さい!と案内されたのが、超絶壁!

ホワイトアウトの恐怖から抜けたと思ったら、今度はこの絶壁を滑っていくんかい!

それはまさに滑るというより、壁に張り付きながる降りる感じで何とか降りられ、下に行けば吹雪も収まり、スキーは終了。

 

ソリの友達も満足していた様子。

 

そこから部屋に戻ったわれわれのうち、3人が夜の街へ繰り出す。

和田靖弘監督ともう1人は、疲れてバクスイでした。

 

翌日、聞いた話によると、物凄いおばさんがやっているストリップに行き、値切ったにも拘らず、酔っ払っている友達はケチをつけ、揉めたそうですが、結果面白かったとのこと。

 

蔵王ってやっぱりいいですよね。

樹氷が格好いい!

f:id:wadayasuhiro:20170517143016j:plain

 

地元の友達ってやっぱりいいな!

また来年!

 

和田靖弘のブログはこちらでも確認できます!